著作権法改正案いわゆる違法ダウンロード刑事罰化

●●海賊版ダウンロードはだめですよ

  ●改正著作権法2012年の10月1日から施行されました。

この改正では、違法ダウンロード行為に対する罰則(違法ダウンロード刑罰化)が追加されてました。

ネット上にある映画や音楽を違法であると知りながらダウンロードする行為が最大で懲役2年、もしくは200万円以下の罰金になります。

罰金が200万円以下でさらに損害賠償もついてきます。

 

酒酔い運転の罰則が「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」

酒気帯び運転の罰則が、「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」

 

 ●要点は2つ

 

1、違法ダウンロード刑罰化

2、DVDリッピング規制

 

●●刑罰化になる理由
 ●みんながコンテンツを無料で手に入れる事により音楽業界とかが苦しんでるから。
だそうです。

 

 ●日本の音楽市場は世界代2位

合法的な購入は全体の1割ほどで、年間43億件以上が違法ダウンロードされていると推測されています。

違法ダウンロードによる損失は2011年の日本レコード協会riaj)推計で6,683億となっています。

 

 ●P2Pファイル共有サイト(Winny、bit torent等)携帯電話の掲示板サイト、動画配信サイト等がありますが

その中でも動画配信サイトの利用率が高いと言われているそうです。

 

 

●●違法ダウンロード刑罰化 

 ●(海賊版の)音楽・映像を違法と知りながらダウンロードする事は禁止されていましたが、今回の法改正で

           刑罰化

になりました。

 

 ●音楽・映像 以外の違法ファイルをダウンロードする事は含まれていません。 

そして親告罪です。
著作権を侵害されている人が告訴しなければ公訴を提起する事ができません。

だから漫画をダウンロードしても逮捕される訳じゃないのです、しませんが。

 

 ●私も一時期、違法ファイルをダウンロードしてました。

違法なファイルや漫画とか持っていたけど、パソコンを買い替えるときに消しました。

理由としては、まずタイトルがきちんとついていなくて、どれがどのファイルなのかわからない事。

わざわざ保存してなくてもオンラインで大体見れる事。

そもそも音楽・映像の興味あるジャンルがかわってきたこと。

PVは落としても見る事がほとんどないし、音楽はネットで探すのが苦手でツタヤでレンタルするようになりました。 

 

 ●私が車で聴く音楽は正規の数枚のCDとラジオです。

iPadに入っている曲は1曲のみです。www

最近はiPadのアプリでTBSラジオのOTTAVA(オッターヴァ)を主に聴いてます。

いま現在パソコンのiTunesに入っている曲は・・・・・・・見てみます。。。。。。。。。330曲wwwww

違法だと思われるアニソンが1曲あったので削除しました  →  329曲

動画はvimeoから気に入ったものをダウンロードしてます。

 

●●アップロードが適法なプロモーションビデオを個人で利用するためにダウンロードする事は刑罰の対象外となる!?

 ●著作権を侵害していない動画をダウンロードする事は合法です。

じゃあ例えばyoutubeとかでperfumeのオフィシャルチャンネルは適法アップロードだからダウンロードはアリか? って言う奴がいるんだけど。。。

   「複製権」というのがあります。

これは著作権の一つで、原則として無断でダウンロードはダメ。

 

 vimeoのようなダウンロードボタンがあるのは大丈夫だと思います。

原則としてダメなんだけど、私的使用目的によるダウンロードは適法です。

 

 それをアップしたりするともちろん著作権の侵害です。  ダメですw

「技術的保護手段の回避」というものがあり、無理矢理ダウンロードするのはダメらしいです。

  どのツールがダメなのかとかはわからないけど。。。

 要はダウンロードしにくいようにしてるのにわざわざダウンロードすんなってこと。

 

 ●vimeoにはダウンロードのボタンがある動画と無い動画があり、多分これは著作権関係でしょう。

いい動画はたいていダウンロードボタンがついてないことが多いです。

 

#著作権処理 #複製権 #違法ファイル #違法アップロード #海賊版

 

●●動画投稿サイト

 ●YouTubeとかで動画再生する時は、ストリーミング再生と言います。

実はパソコンの中のRAMと言う場所に一時的に保存されいます。

 

     それはキャッシュと呼ばれます。

 

でもこれは一時的なファイルなので違法ではないという事になりました。

 

 ●これに関しての噂が強烈で、YouTube無くなるとか、ニコ動完全終了とかありましたね。

ストリーミングを視聴する分には大丈夫なんだけど、キャッシュから動画を落とすと違法です。←やった事無いから難しいのかわからない。

 

結果としてはニコ動とかyoutube、vimeoなんかを見るだけなら大丈夫なのです。

 

  #キャッシュ 

 

●●ダウンロードはどうやってばれるのか  

 ●動画投稿サイトからダウンロードしてもISPが監視していないと、いつダウンロードされているのはわからないそうです。

プロバイダが警察に情報開示するのはアップロードした人を特定するときだけだったのですが

今現在どうなっているかは わかりません、すみません

個人の特定は困難だと言われています。

 

 

プロバイダ責任制限法 

  

●●DVDリッピング規制

 ●リッピングというのは簡単に言うとデータをパソコンに取り込む事です。

 

今回の改正でDVDなどに用いられる暗号型技術を回避して複製を行う事が違法になりました。

 

合法的に入手したものでもリッピングしてPCやiPodにコピーしたらアウト

 

レンタルDVD、購入したDVDをコピーしたり、映像をスマートフォンやタブレット等のデバイスに取り込む行為もアウト違法)になります。

 

⬆⬆⬆          ⬆⬆⬆
上に書いた違法ダウンロード刑罰化と違うのは罰則が設けられていない事です。

 

 ●CDは・・・?

コピープロテクトが最初から施されていないCDから自分が聞くためにiPodなどのデバイスにコピーする事自体はセーフ

個人的な利用のためにCDを焼いてもセーフ。

コピープロテクトされていないCDのリッピングは合法です。

 

#動画ファイル圧縮(エンコード) #RDM   #コピーガード  #CCCD

 

 

●●その他

 ●写真や映像などにキャラクターや他人の著作物が写り込んでしまっている場合でも著作権侵害にならなくて、ブログで公開しても大丈夫です。

 

 ●多くの人が施行されたことを知らないようで、国民に重大な影響を与える法律改正が、一部の利権側のロビー活動と政治的状況・取引によって国会でいつのまにか成立している!!!     9月中旬に2ch見るまで知らなかったよ。。。

捕まるのは子供ばかりと予想されています。

遡及して適用されないので捕まりたくなかったらもうやらない方が良いという事です。

 

#有料配信サイト  

 

●●違法アップロードについて

  ●監視方法は登録してある情報を用いて音の波長や画像解析で照合引っかかったものを日本レコード協会の職員が見て確認しています。

 違法である場合はプロバイダーを通じて削除されます。警告して、それでもやめない場合は警察などに相談するようです。

 

#刑事告訴

 
●●終わりに

どうやて捕まえるのかとても気になります

まだ良くわからない部分もあるので今後の動きは注意しないといけないですねー。

ACTA批准したし、今後は画像とか文章のコピペもダメとか言い出しかねないと思います。

 

しっかりしたものを書きたいと思えば思うほど調べることに時間を取られてしまい、

このブログの記事を書き終わるのに3日かかりました。はじめの構成とは違うものになってしまうとは思ってなかった。

 

あんまり長文だと読むのが面倒だし、画像とか表は入れると長くなりすぎると思ったので不採用です。

 

まとめるのは難しいですw

つぎは別のジャンルの記事を載せたいと思います。